中日ゲーム産業の比較——#65378;pokemon#65379;と#65378;阴阳師#65379;を例にして文献综述
2020-06-06 09:51:20
近年、先進国が新たな知識経済への転換を目指す中で、コンテンツ産業に対する関心が急速に高まっている。
この中で、ゲーム産業の発展が注目されている。
振興経済体の中国はこの分野でまだ日本のような先進経済体に遅れている。
それから、中日ゲーム文化産業について、具体的な研究は日本の河島伸子より始められた。
河島伸子の『コンテンツ産業論―文化創造の経済#12539;法#12539;マネジメント』(2009) コンテンツ産業のダイナミズムを明らかにした。
同時に、経済学、法学などの研究成果を踏まえつつ、グローバルな視点から産業の全体像を平易に解説している。
音楽、映像、ゲーム、マンガ、アニメなどのコンテンツ産業:その起源と歴史、なぜ注目されているのか、産業政策のあり方など、さまざまな疑問に答えてくれた。
新宅 純二郎の『ゲーム産業の経済分析:コンテンツ産業発展の構造と戦略』という本において、コンテンツ産業という概念が登場してきたのは、デジタル化とインターネットの普及の影響が大きく、一言でいえば情報技術の革新が進んだからである。
情報技術の革新がさらに進展すると、コンテンツ産業の重要性はさらに高まる。
しかし、重要性が高いにもかかわらず、コンテンツ産業の分析事例はこれまで少なかった。
剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付
您可能感兴趣的文章
- 中日におけるアニメ産業に関する比較文献综述
- ジェンダー視点からの日本性別役割分業の変容 ——テレビドラマを中心に文献综述
- 『人間失格』についての検討——頽廃の中の積極的意識文献综述
- 慣用句から中日文化の特徴を見る——動物慣用句を中心に开题报告
- 『虞美人草』に描かれた女性の人物像について–藤尾を中心として开题报告
- 日本幼保一元化及其对中国的启示;日本の幼保一元化と中国への参照文献综述
- 关于绫辻行人作品中的叙述性诡计——以《十角馆事件》和《钟表馆事件》为例;綾辻行人作品における叙述トリックについて——『十角館の殺人』と『時計館の殺人』を例として文献综述
- 浅析村上春树的《海边的卡夫卡》
- 日本晚婚化现象的分析
- 从饮酒礼仪看日本的民族性格