日中若者のスマホゲームにおける消費比較/研究通过手游课金比较中日年轻人在游戏方面的消费差异文献综述
2020-06-06 09:52:30
文 献 综 述 1.高井貞治(2013)「【ビッグデータ調査分析】「艦隊これくしょん」が低額課金でTwitter上に評判に」 「課金」というと、どのような感想が出たのか。
分析した結果、課金額の多いゲームほど「課金-こわい」というような感想が上位にきていた。
つまり、ユーザーは課金に対して、警戒感を持っていることが分かる。
また、年代別による分析から、高額課金ツイートの投稿者は、30代が多いことが分かり、10代も高額課金ツイートをするユーザまでも多いことが分かった。
このことから、高額課金をするのは金銭的余裕のある30代ではないか、10代にも高額課金をするほど課金ゲームに熱中しているユーザ層が存在するはずであろう、という点が推察される。
2.尾崎俊介 齊藤勇樹 水口真理 宮本舞(2015)「ゲームアプリの課金トリガーを探る」 本研究は、スマートフォンゲームアプリにおける課金トリガーの発見と、セグメント分けられたユーザーごとのトリガーの分析#12539;解明が目的であった。
検証結果より、大学生に対しては、社会的イメージの損失を回避させることと、競争意識を与えることは課金トリガーとして有効であることが示された。
よって、このぐらいの課金トリガーをスマートフォンゲームアプリ内で用いることで、課金を促すことができると考えられる。
3.新井範子「ソーシャルゲームにおけるユーザーの心理特性と課金行動の関連性について」 今回の調査からは、現在の自分の生活に対する意識によるタイプ別に課金額の違いが説明できなかったものの、ソーシャルゲームにおけるソーシャル機能、つまり、他の人とのコミュニケーションによって課金の程度が違うことがわかった。
他の人とのコミュニケーションや協働をゲームの手段だと思っている人たちはより課金する傾向がある。
您可能感兴趣的文章
- 中日におけるアニメ産業に関する比較文献综述
- ジェンダー視点からの日本性別役割分業の変容 ——テレビドラマを中心に文献综述
- 『人間失格』についての検討——頽廃の中の積極的意識文献综述
- 慣用句から中日文化の特徴を見る——動物慣用句を中心に开题报告
- 『虞美人草』に描かれた女性の人物像について–藤尾を中心として开题报告
- 日本幼保一元化及其对中国的启示;日本の幼保一元化と中国への参照文献综述
- 关于绫辻行人作品中的叙述性诡计——以《十角馆事件》和《钟表馆事件》为例;綾辻行人作品における叙述トリックについて——『十角館の殺人』と『時計館の殺人』を例として文献综述
- 浅析村上春树的《海边的卡夫卡》
- 日本晚婚化现象的分析
- 从饮酒礼仪看日本的民族性格