新媒体时代对日本传统媒体生存方式的考察——以日本报业为核心;ニューメディア時代における日本伝統メディアの生き方についての考察――日本の新聞業界を中心に开题报告
2021-02-25 13:13:06
1. 研究目的与意义(文献综述)
メディアとは、情報を伝える媒体である。メディアといえば、新聞#12539;ラジオ#12539;テレビなどのマスメディアと考える人は少なくない。人々の生活の中で、マスメディアは、非常に重要な役割を果たしていると言える。情報を発信する側や情報の受け手両方ともに対して、意見を表明するとか、社会の出来事を知る手段とか、映画などの鑑賞を楽しむ娯楽の一つとか、様々な機能を持っている。
現在、世の中でニューメディアが一層発展しつつ、伝統のマスメディアは猛烈な衝撃を受けている。アメリカ、中国などの国では、伝統メディアの状況が楽観的ではない。伝統メディアの代表の一つとして、新聞業界は発行部数、従業員数、信頼度など様々な面から見ると、大変な不況を続けている。発行部数、販売や広告収入は減少しつつ、従業員数も減少している傾向が見られる。それに、信頼度も一層低くなってきている。「世界一の新聞大国」と呼ばれてきた日本もその世界の流れで例外ではないが、日本の伝統メディアはニューメディアから受けたインパクトが世界の他の国ほど大きくなく、まだ旺盛な生命力を表している。その現状を調べ、生き方を探してみれば、裏にある秘密が発見できるかもしれない。
したがって、その秘密を明らかにするために、本研究はいろいろな資料やデータをもとにして、日本伝統メディアの現状や日本新聞業界の生き方を探り、政府、企業、消費者及び社会など様々な面から分析していきたい。本研究は中国の新聞業界の未来の発展に少しでも参考になればと思う。
2. 研究的基本内容与方案
本研究はいろいろなデータや資料をもとに、日本の新聞業界の現状を調べ、海外の新聞業界に比べて、生き方を探してみる。四つの面から説明していく。
一つ目は、ニューメディアについて、その定義、現状及び#65378;離れ#65379;現象を紹介する。二つ目は、日本新聞業界の現状を、発行部数、収益構造、従業員数及び依頼度などの面から調べる。三つ目は、日本新聞業界の生き方について、政府、企業、消費者及び社会などの面から探してみる。最後は、中国の伝統メディアへの示唆を考えてみる。
技术方案:
3. 研究计划与安排
12月1日 テーマを選定する。
1月6日 アウトラインをする。
3月20日 「開題報告書」を提出する。
4. 参考文献(12篇以上)
[1] 渡部雅男,小畑喜一. 若者の情報収集行動と情報メディアの関係. 2012.
[2] 瀬戸純一. 新聞の将来. 文化情報学: 駿河台大学文化情報学部紀要, 2011.18.1: 17-31.
[3] 一般社団法人日本新聞協会.2015年 全国メディア接触#12539;評価調査報告書.2016.
您可能感兴趣的文章
- 中日におけるアニメ産業に関する比較文献综述
- ジェンダー視点からの日本性別役割分業の変容 ——テレビドラマを中心に文献综述
- 『人間失格』についての検討——頽廃の中の積極的意識文献综述
- 慣用句から中日文化の特徴を見る——動物慣用句を中心に开题报告
- 『虞美人草』に描かれた女性の人物像について–藤尾を中心として开题报告
- 日本幼保一元化及其对中国的启示;日本の幼保一元化と中国への参照文献综述
- 关于绫辻行人作品中的叙述性诡计——以《十角馆事件》和《钟表馆事件》为例;綾辻行人作品における叙述トリックについて——『十角館の殺人』と『時計館の殺人』を例として文献综述
- 浅析村上春树的《海边的卡夫卡》
- 日本晚婚化现象的分析
- 从饮酒礼仪看日本的民族性格