从枯山水看日本文化
2023-06-19 08:05:47
论文总字数:10388字
摘 要
枯山水是日本特有的最具代表性的园林。它和中国的园林不同,这种园林仅用石头和白沙构成,不用水。日本人用这些简单的材料造出了各种各样的景色、将自然中的海,小岛,森林进行浓缩。因为日本是一个小岛国,而日本枯山水无论是在面积上,还是在构成材料上,都体现了小这个特点。随着时代的推移,枯山水园林也有了发展和变化。最初,枯山水园林只是宫殿园林构成的一部分,并不是独立的园林。到了室町时期,枯山水作为独立的额园林开始广泛流传,传播,渐渐成了日本最具代表性的典型园林。
枯山水不仅是一种建筑,同时它也体现了这个时代的文化。枯山水的起源与禅宗有着很大的关系。随着禅宗从中国传来,跨山水这种新风格的园林也开始出现。但是,也可以说,在某种程度上,枯山水是为了体现禅宗精神而产生的。同时, 枯山水的构造行也充分体现了日本人的审美意识,仅凭石头,苔藓,白沙,这些简单的材料就能够造出风格别致的园林。此外,枯山水中所含的精神有着自律苦行等的意味。
关键词:枯山水;日本文化;禅宗文化,美意识;自律苦行
目 次
謝辞 Ⅰ
要旨 Ⅱ
摘要 Ⅲ
1 はじめに 1
1.1研究の目的と意義 1
1.2先行の研究 1
2 枯山水について 3
3 起源、発展と時代の特色 4
3.1起源 4
3.2発展と時代の特色 4
3.2.1南北時代 4
3.2.2室町時代 5
3.2.3桃山時代 5
3.2.4江戸時代 6
4 枯山水から見られる日本文化 7
4.1禅宗文化 7
4.2美意識 8
4.3自律苦行 8
5 まとめ 10
参考文献 12
1 はじめに
1.1 研究の目的と意義
中国と日本は一衣帯水で、隋から、両国は文化、学術など、交流始めた。だから、中日は多くの方面で似ているところをあった。建築も例外なかった。でも、庭園中の枯山水はそうではない。日本の枯山水庭園は中国の庭園とぜんぜん違っている。中国の庭園の中で、橋、花と水はなくてはならないが、日本の枯山水の中で、絶対水、花と橋がない。これは両国の庭園の最大の区別だ、同じに、これは日本枯山水庭園の最大の特徴だ。それに、ある程度で、日本の枯山水庭園も日本人の心理と精神を反映した。どうして両国はこの方面でそんなに大きい違いところがあるか。この異が生じたの原因は何だか。この枯山水は日本のどれらの文化を反映したかなど。これらは私の研究の目的だ。それに、枯山水は日本の庭園の精華で、日本庭園の最高峰と言われる。枯山水を研究するのを通じって、日本は庭園建築領域での特色を勉強できる。
だから、日本の枯山水を研究するによって、日本の建築の方面の知識を了解できる、それに、関係があるの日本文化、日本人の精神、心理なども勉強できる。この課題も中日文化の交流を促進できるかもしれないと思う。
1.2 先行研究
先輩の枯山水についての論文はだいたいこの三つの方面を及んだ。禅、建築のスタイル及び中国の庭園と異だ。中日の庭園のスタイル、材料と組み立てなどの異を比較するのを通じて、、日本と中国は庭園の領域で設計、スタイルの違いを分析した。偏重のところは建築の方面だ。
他面、人々は枯山水中で禅の意味を含んでいると思う。枯山水中の禅を分析するのは欠くことができない。大体過半数のひとは枯山水を研究するのとき、多かれ少なかれ、この方面を及んで、禅と枯山水の関係とつながりを分析する。だから、ほぼ全部の枯山水に関するの文章は枯山水の出現と禅が日本に伝えたの間の関係を分析する。たとえ専門的に禅宗と枯山水の関係を書くの文章は言うまでもない。
今度、私は日本の枯山水の起源から、発展の過程及び各時代の特徴と著名の枯山水、日本人の美意識、自律苦行の精神となくてはならないの禅意味など、それぞれの方面から、全面的に枯山水を分析すると計画すると思う。それに、発展の過程を分析するのとき、この時期の最も代表的な枯山水庭園を例にする。このようにしたら、各時期の特徴を了解するに役立つ。
2 枯山水について
大体、人々は枯山水が日本本土の庭園だと思う。「仮山水」、「故山水」と「乾泉水」と言われて、独特な魅力を持っている。枯山水は、水のなくて、こけ、石や砂だけにより、山水の風景を表現するの庭園の様式だ。石で山、島と船などを示して、砂で水、海を代表して、砂のストライプは水の波紋を示す。これは水も山もあるの超小型の庭園だ。枯山水は観賞庭園だけではなく、音楽、絵と同じに、それも深い哲理を含んでいる芸術だ。その中、多くの理念は禅宗道義からきった。最初から、枯山水の建造者は僧で、「立石僧」といわれる。これらの僧は禅宗の精神などをよく分かる。だから、彼らは両者が結ばせる。もし、ゆっくりと味わって、その中の意味を理解できて、さらに、心の中の雑念を除かれる。だから、枯山水は心を洗われる場所といわれる。
枯山水は、最初に、ただ宮殿庭園の構成の一つの部分にした。独立な庭園ではなかった。室町時代になると、枯山水庭園は広く発展、伝播しはじめた。どんどん日本の最も代表的な庭園になった。
枯山水は様式で分類しては、いくつか種類がある。まず、「平庭式枯山水」と「準平庭式枯山水」に分けられる。平庭式枯山水は平坦な地で作られたが、準平庭式枯山水は平坦な地の一部に若干の盛り土をしたの庭園だ。ほかには、「枯池式枯山水」と「枯流式枯山水」に分けられる。もちろん、ほかの分類方法もある。これらは非常に普遍的な分類のしかただけだ。
枯山水庭園は日本庭園芸術のトップだと呼ばれた。中国の庭園は人工の中で自然を見られる、しかし、この庭園は自然の中で人工が見えることと言われている。現在、枯山水は日本人だけでなく、多くの外国人も好きになって、だから、外国で多くの場所も枯山水を建てはじめる。枯山水の形態も多種多様になった。内容もいっそ豊かになった。
剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10388字
您可能感兴趣的文章
- 中日におけるアニメ産業に関する比較文献综述
- ジェンダー視点からの日本性別役割分業の変容 ——テレビドラマを中心に文献综述
- 『人間失格』についての検討——頽廃の中の積極的意識文献综述
- 慣用句から中日文化の特徴を見る——動物慣用句を中心に开题报告
- 『虞美人草』に描かれた女性の人物像について–藤尾を中心として开题报告
- 日本幼保一元化及其对中国的启示;日本の幼保一元化と中国への参照文献综述
- 关于绫辻行人作品中的叙述性诡计——以《十角馆事件》和《钟表馆事件》为例;綾辻行人作品における叙述トリックについて——『十角館の殺人』と『時計館の殺人』を例として文献综述
- 浅析村上春树的《海边的卡夫卡》
- 日本晚婚化现象的分析
- 从饮酒礼仪看日本的民族性格