中国春晚与日本红白歌会的比较
2024-02-06 10:26:38
论文总字数:11855字
摘 要
中日文化自古就有着很深的渊源,两国的文化中有很多相似的地方。春节联欢晚会(以下简称春晚)和红白歌会(以下简称红白)就是典型的例子。众所周知,春晚和红白分别是中国和日本的跨年的传统节目。春晚是中国每年阴历除夕的晚上为庆祝新年举办的综艺性文艺晚会,而红白是日本为了迎接新年而举办的一场音乐盛会。作为辞旧迎的新盛大晚会,春晚和红白在形式和内容等方面有相似点,也存在不同之处。具有娱乐性的同时,春晚和红白都发挥着一定社会作用,对国民生活以及社会发展起着积极作用。
本文以对比春晚和红白的异同点为中心,分析春晚和红白的独特魅力及存在的意义,从而阐述在文化多样性的今天,中日文化应该相互借鉴,扬长避短,促进文化的繁荣。
关键字:春晚;红白;异同点;文化多样性
目 次
謝辞 I
要旨 II
摘要 III
1 はじめに 1
2 春節聯歓晩会と紅白歌合戦の概要 3
2.1 春節聯歓晩会の概要 3
2.2 紅白歌合戦の概要 4
3 春節聯歓晩会と紅白歌合戦の共通点 5
3.1 出場者と司会者の決定 5
3.2 舞台効果 7
3.3 時代とともに進む改革 8
4 春節聯歓晩会と紅白歌合戦の相違点 10
4.1 演目の異なり 10
4.2 上演方式の違い 11
5 春節聯歓晩会と紅白歌合戦の社会効果 13
6 中日文化交流への意見 15
7 終わり 16
参考文献 18
1 はじめに
中国の春晩と日本の紅白は新年を祝うために開催される総合的な番組である。
春晩は中国が毎年の旧暦の大晦日に新年を迎えるために、行われる交歓会である。1983年、文化の活発な雰囲気と国民の思想解放に適応するために、中央テレビ局が春節聯歓晩会を開催した。春晩が行われてから、全国の人民が新鮮に感じられ、大歓迎と称賛を受け取った。
春晩は重大な文化事件として、ただ普通な文芸交歓会ではなく、特別な意味がある。春晩は人々の娯楽生活を豊かにし、文化需要を満足させるのはもちろん、また政府の指導を宣伝し、人心を安定させる政治の使命を担う。春晩は国家の政治形態を重視するので、現実に基づき、特定の事件を画策し、政治での目的を体現することがよくある。例えば、2006年の春晩は台湾をテーマにして、二つの番組を編成した。ひとつは2人の台湾の漫才師が台湾の原住民の方言と北京語音を結びつけ、漫才を出演した。もう一つは投票の方法を通じて、台湾に贈呈した2匹のパンダに名前をつける。最後に票を公表して、入選したのは団団と欒欒という非常に意味深長である名前だった。その二つの演目は台湾問題は国家の議事日程の中で地位が著しいということを暗示する明らかな政治目的があった。
昔から、日本人にとって歌は力を合わせる功能があると言われる。歌を歌い、人々の心身に積極的な影響を持ってくるだけではなくて、合唱を通じて、参加者の帰属意識と関連意識を強めると思われる。日本の江戸時代、労働者は労働歌を斉唱した習慣があった。労働歌は田植え歌、渡船歌、馬子歌などがある。歌を歌うのは人が自然と闘争する過程で魂からの喚声である。19世紀70年代から日本は西洋の音楽を導入した。しかし、これは芸術のためというより、西洋の音楽を利用し、現代化の国家にとって必要な国民と精神を育てた。全く新しい国民の音楽を通じて、人心を凝集した。音楽の効用を総括しすれば、肺活量と体格を強め、健康を増進できて、一方で、道徳に影響をあげて、音楽が人心を奮い立たせ、人々の理念を健全にすることができると言われる。
紅白は日本の文化での目標を強調し、若者の好みに合う恋愛と友情に関わる流行歌と中年の人の需要を満足させる演歌の比重は紅白演目の70%を上回り、一般人の感情と生活に関心を寄せるのを明らかに示している。歌曲の風格、内容、主題、人生の各方面を反映する。紅白を通して、人々が日本生活などの多くの方面を理解することができる。旧年を送り、新年を迎える夜に、歌手の作品は悲しくても嬉しくてもいい。要するに、紅白は歌曲に関するコンサートンであり、普遍性のある感情と愛などの話題に関心を寄せる。
春晩と紅白の概要を紹介し、春晩と紅白の共通点を研究し、春晩と紅白の相違点を分析し、春晩と紅白の社会効果をまとめ、多様性の文化交流の意見を提言したいと思う。
2 春節聯歓晩会と紅白歌合戦の概要
2.1 春節聯歓晩会の概要
春節聯歓晩会が普通で中国中央テレビ局(CCTV)の春節聯歓晩会を指している。それは毎年の大晦日に新年を祝うため中央テレビ局の開催する総合性芸術交歓会である。1979年に、中央テレビ局が「喫茶場式」の交歓会(新春を迎える芸術交歓会と言われる)を製作し、放送したことができた。しかし、中央テレビ局は初めて本当に意味の春節聯歓晩会は1983年大晦日に始め、生中継の形式を採用した。
春節聯歓晩会は近代のメディアと伝統の民俗が互いに結合した産物で、その発生は決して偶然ではない。1983年、中国のテレビ産業は比較的安定的で、急速に発展する段階まで達した。テレビ産業の高速発展とテレビの普及は交歓会の発生のために技術の前提と保障を提供した。その時、ちょうど改革開放の初期、人民の物質の生活は次第に改善していたが、文化の生活は非常に欠乏で、情報の道を獲得するのがとても少なくて、娯楽の方法は比較的単一だった。これらの原因に基づいて、1983年に中央テレビ局はテレビの手段に助けを借り、全国の人民に春晩のこのような盛大で厳かな文化事件を演繹した。それから毎年の大晦日に春節聯歓晩会は中央テレビ局で放送し、番組時間は4時間半ぐらい続けている。普通は番組の最後に李谷一の「今宵が忘れ難い」で終わる。交歓会は中国の国民にとって盛大な文化の宴会だと言われている。
現在春節聯歓晩会は国内で見習い、分かれる勢いが現れ、たくさんの民放テレビ局と機関が春節の時に春節文芸交歓会を行うが、普通は春節聯歓晩会は依然として中国の最高な水準の総合交歓会の代名詞だと言われている。
2.2 紅白歌合戦の概要
中国のCCTVの『春節聯歓晩会』に当たる日本のNHKの『紅白歌合戦』は『紅白』と略称されている。紅白は毎年の最後の日の夜に放送し、その番組は零時を越え、翌日夜明けまで観衆に付き添う。紅白の番組の形式が数年間不変で、春節聯歓晩会のように紅白は専門のエンデイグ曲がある。紅白の視聴率は日本の各種の娯楽番組の首に位置し、この番組の最大の目的も観衆と付き合い、一家団欒喜んで新年を祝うことだ。紅白を見て、過去の1年を振り返り、新しい1年を期待するのは、すでに大多数の日本人にとって、大晦日の恒例行事と言われる。
日本の紅白歌合戦は、NHKが1951年から放送している男女対抗形式の大型音楽番組だが、現在のNHKテレビ局の1年に1度の伝統番組だ。その時、日本はまだ戦後復興する時期にあり、経済はある程度好転し、テレビがまだ開局していないため、その紅白はラジオ放送局を通じて、行われていることの実況を放送した。第一回の紅白は生中継されなかったが、この年の番組は大人気があり、広大な聴衆の好評を受けた。1953年、NHKはテレビ番組を開局し、そしてこの年から紅白を一つの旧年を送り、新年を迎える重要なイベントとして決定した。音楽番組の紅白は男女対抗形式を採用し、日本の音楽の芸術を表現している。また、紅白は芸能人、スポーツ関係者などの著名人が起用され、審査への参加している。番組の最後に観衆と審査員は両組に対して投票し、勝敗を決める。紅白番組は試合の形式を採用するが、ただ興味性と観賞性を強めるため、本当にの対抗性は強烈ではない。中国の交歓会の多様な形式と比べ、紅白番組の形式は比較的単一だ。しかし、紅白は依然として日本の年末最も全局面を左右する重要な番組だと言われている。
剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:11855字
您可能感兴趣的文章
- 中日におけるアニメ産業に関する比較文献综述
- ジェンダー視点からの日本性別役割分業の変容 ——テレビドラマを中心に文献综述
- 『人間失格』についての検討——頽廃の中の積極的意識文献综述
- 慣用句から中日文化の特徴を見る——動物慣用句を中心に开题报告
- 『虞美人草』に描かれた女性の人物像について–藤尾を中心として开题报告
- 日本幼保一元化及其对中国的启示;日本の幼保一元化と中国への参照文献综述
- 关于绫辻行人作品中的叙述性诡计——以《十角馆事件》和《钟表馆事件》为例;綾辻行人作品における叙述トリックについて——『十角館の殺人』と『時計館の殺人』を例として文献综述
- 浅析村上春树的《海边的卡夫卡》
- 日本晚婚化现象的分析
- 从饮酒礼仪看日本的民族性格