对中日七夕节日的对比研究;中日七夕祭りについての比較研究开题报告
2020-04-13 11:45:26
1. 研究目的与意义(文献综述)
七夕という祭りは本来中国古来の昔話によるものだが、その織姫と彦星の昔話は中国古代の四大伝説の一つだと言われる。アジアの国々の中には、中国文化を受けた国が多く、今の七夕は中国、日本、北朝鮮及びベトナムなどの国の共有な祭りとなっている。
日本と中国は古来一衣帯水の隣国である。地理的な位置が近く、古代から両国は政治や経済など各方面の交流を行なってきた。そのため、両国は今でも相似している点がいくつもある。文化の面からみれば、全く同じであることも珍しくない。しかし、時間がたつにつれて、同じものでも変化が生まれる。日本の七夕は、奈良時代に中国から流入した七夕と日本独自の昔話である「棚機津女」が融合してできたものである。両国の七夕は起源こそ同じであるが、それぞれの発展を遂げ、今日では性質の異なるものになってしまっている。
そのため、日本と中国の学者たちは中日七夕についての比較研究に莫大な労力を注いだ。そしてそこから、様々な成果が導き出された。本論文は中日七夕の違いを探ることで、中国伝統文化の保存と伝承の手助けになるよう参考、啓示を与えることを目的としている。
2. 研究的基本内容与方案
基本内容:
この論文は複数の文献を使い、主に「起源」、「発展の歴史背景」及び「現状」の観点から両国の「七夕」の違いを分析することにより、両国の文化の相違点を垣間見ることとする。日中両国の七夕文化に対する定義と現状の認識や、「中国七夕」という伝統文化の海外流失という現象を通して、伝統文化をいかに伝承、保存すれば良いかについて論ずる。
技术方案:
3. 研究计划与安排
1月20日 テーマを選定する。
2月24日 アウトラインをする。
4月1日 「開題報告書」を提出する。
4月18日 初稿を提出する。
5月10日前 終稿を提出する。
5月20日前 卒論を審査する。
5月28日――5月31日 卒論発表会#12539;審査会。
4. 参考文献(12篇以上)
[1]小南一郎.西王母と七夕伝承[m]. 東京:平凡社,1991.
[2]平林章仁.七夕と相撲の古代史 [m]. 東京:白水社,1998.
[3]吉田栄司.七夕和歌集 [m]. 東京:古典文庫,1993.
您可能感兴趣的文章
- 中日におけるアニメ産業に関する比較文献综述
- ジェンダー視点からの日本性別役割分業の変容 ——テレビドラマを中心に文献综述
- 『人間失格』についての検討——頽廃の中の積極的意識文献综述
- 慣用句から中日文化の特徴を見る——動物慣用句を中心に开题报告
- 『虞美人草』に描かれた女性の人物像について–藤尾を中心として开题报告
- 日本幼保一元化及其对中国的启示;日本の幼保一元化と中国への参照文献综述
- 关于绫辻行人作品中的叙述性诡计——以《十角馆事件》和《钟表馆事件》为例;綾辻行人作品における叙述トリックについて——『十角館の殺人』と『時計館の殺人』を例として文献综述
- 浅析村上春树的《海边的卡夫卡》
- 日本晚婚化现象的分析
- 从饮酒礼仪看日本的民族性格