从居酒屋看日本人的饮酒文化;居酒屋から見る日本人の飲酒文化文献综述
2020-04-24 09:42:39
多くの学者は日本の居酒屋文化と日中の飲酒文化について研究したことがある。その中、太田和彦の『超居酒屋入門』(2003年)居酒屋のおかずとお酒種類を詳しく紹介した。飯野亮一が著した『居酒屋の誕生:江戸の呑みだおれ文化』(2014年)は居酒屋の誕生、発展、多様性文化を詳しく分析し、後の研究者に全面的なかがみとなっている。マイクモラスキーが著した『赤提灯の魅力を探る』(2014)は居酒屋の飾り方のほかに、居酒屋でお酒を飲んでいる人々の人情味を深く掘り起こした。
国内と海外は居酒屋についての文献と日中のお酒文化の対比もあるにもかかわらず、居酒屋とお酒文化を関連する文献は少ない。従って、本論文は居酒屋文化の分析を通して、日本の飲酒文化を研究していく。今の国際的な日本社会を見て、いろいろなバーとカフェがあるが、どうして伝統的な居酒屋はまだ大人気なのか、日本人の飲酒文化を通して、日本人のどんな交際習慣と国民性を発掘できるかという問題を研究したいので、この論文をはじめた。先行研究をふまえて、自分の意見と新しい考えを提出する。
{title}
2. 研究的基本内容与方案
{title}本論文は序論、本論、結論の三つの部分からなっている。序論の中で、この論文の先行研究,研究目的、研究方法を紹介している。本論は三章からなっている。第一章は日本酒の起源、発展や日本人の飲酒習慣をまとめる。第二章は主に居酒屋の経営や店内の飾り方や居酒屋の特有の厚い人情味などを指摘しながら、どうして居酒屋は大人気なのかということを分析している。第三章は居酒屋を通して、日本人の交際特徴と国民性を研究する。本稿は日本の大衆酒場居酒屋を通して、日本人の飲酒と飲酒文化を分析して、飲酒と日本人の生活様式及び人間同士のコミュニケーションとの関係を考察する。
[1]飯野亮一.居酒屋の誕生:江戸の呑みだおれ文化[M],ちくま学芸文庫, 2014.8.
[2]マイク#12539;モラスキー.日本の居酒屋文化 : 赤提灯の魅力を探る[M],光文社新書,2014.3.
[3]加賀山孝子.ゾラ作『居酒屋』に描かれた「宿命」の道[J],学苑 (594), 1989.5:15-23.
[4]長田幹雄.夢二の居酒屋[J].酒文化研究 (5), 1996.3:42-63.
[5]河内清. ゾラの文学と映画:映画「居酒屋」をみて[J],文化と教育 8(2), 1957.1:82-84.
[6]呉志良. 日中両国における酒文化の一考察(上) ([日本工業大学]学内特別研究および国外研修に関する特集号)[J]. 日本工業大学研究報告 39(2), 2009.9:483-498.
剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付
您可能感兴趣的文章
- 中日におけるアニメ産業に関する比較文献综述
- ジェンダー視点からの日本性別役割分業の変容 ——テレビドラマを中心に文献综述
- 『人間失格』についての検討——頽廃の中の積極的意識文献综述
- 慣用句から中日文化の特徴を見る——動物慣用句を中心に开题报告
- 『虞美人草』に描かれた女性の人物像について–藤尾を中心として开题报告
- 日本幼保一元化及其对中国的启示;日本の幼保一元化と中国への参照文献综述
- 关于绫辻行人作品中的叙述性诡计——以《十角馆事件》和《钟表馆事件》为例;綾辻行人作品における叙述トリックについて——『十角館の殺人』と『時計館の殺人』を例として文献综述
- 浅析村上春树的《海边的卡夫卡》
- 日本晚婚化现象的分析
- 从饮酒礼仪看日本的民族性格